にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

AFu ゲームブログ

アプリを中心にゲームをプレイした感想や攻略法を語ります。

【隠れん坊オンライン】攻略 基本の隠れ方

スポンサーリンク

 

 

 

自己紹介

はじめまして。四月一日(わたぬき)です。

 

このブログでは、主にアプリやゲームについて書いていこうと思います。

というのも、自分がやっているアプリやゲームを多くの人にプレイしてほしいと思ったからです!

 

という事で、本題!↓ 

 

 

隠れん坊オンラインとは?

 

f:id:watablo:20170507231037p:image

 

今回紹介するのは、タイトルにもある通り、今話題のアプリ【隠れん坊オンライン】です。

 

このゲームは、プレイヤーがオンラインで隠れん坊をするというゲームです!(名前そのままじゃん…笑)

 

詳しく説明すると、オンライン上でとあるサーバーに集まったプレイヤー約20人ほどが、隠れる側(モノ側)と探す側(鬼側)に分かれて、隠れん坊をするのです。

 

そして、このゲームの面白いところが、先ほど隠れる側を"モノ側"と書いたように、そのステージの"物"になりきって、隠れることができるのです!!

 

それを聞いて、どういう事?と思った人もいるかと思います。下の画像を実際に見てください。

 

f:id:watablo:20170506175110p:image

 

私がな、なんと!

スピーカーになっております笑

このようにプレイヤーはそのステージにありそうな物になりきって隠れることになります。

たまに、なんでそんな物がそこに……ってのもあります笑(ベッドの上にチキンとか…)

 

そして、鬼側はその隠れている物を当てて、タッチをして見つけることになります。

 

 

鬼側の勝利条件は、制限時間内にすべての物を見つけること(殺すともいう)です。

対して、隠れる側の勝利条件は、制限時間が過ぎるまで1つでも物が見つけられずに逃げ切ること(生き残るともいう)、もしくはすべての鬼が死ぬことです。

 

 

 ここでは、特に初心者向けに書いていますので、まずは隠れる側の基本の隠れ方についてお話しします!

 

 

4種類の隠れ方

   1.初期位置に隠れる

 

 ステージにはあらかじめ物が置かれる位置が決まっています。これを初期位置と呼びます。

 

初期位置に物が配置されるかどうかはランダムです。

そのため、もし配置されなかった場合にそこに置くことができます。

 

 f:id:watablo:20170507010202p:image

  

上の画像のように、ひよこのぬいぐるみが初期位置にまぎれて、置いてあります。ひよこかわいい。

 

この隠れ方は、初心者向けとなり、ほとんどの場合すぐに見つけられてしまいます

そのため、あまりオススメしません。(もちろん場合によります。)

 

  2.周りの物に同化して隠れる

 

先ほどの初期位置に隠すのと似ているようなところがありますが、違いは場所が限定されないというところです。

 

f:id:watablo:20170507011210p:image

 

例えば、上の画像のように窓枠の下に水入れをくっつけて、窓枠に同化させています。

他にも下のように隠れてみるのもありです。(隠れているか微妙ですけど…)

これで一応逃げ切りました!

 

 

f:id:watablo:20170507150814p:image

 

f:id:watablo:20170507150829p:image

 

 

この隠れ方は中級者までには有効です。

ただ、上級者は率先して探すポイントになるので、あまり有効ではないです。

そのため、これもそんなにオススメできません。

 

じゃあ、どうやって隠れたらいいの!

という方は、次の2つをご覧ください

 

  3. 高低差を利用して隠れる

 

高低差とは、普段の鬼の視点より高い位置や低い位置、つまり上を見上げたり、しゃがんで見たりしないといけない場所に隠れるという方法です。

 

よくわからないと思うので、こちらの画像をご覧ください。

 

f:id:watablo:20170507151241p:image

 

屋根の上に水入れが隠れていますね。他にも

 

f:id:watablo:20170507151331p:image

 

フェンスで壁に張り付くのも有名な隠れ方ですね。

 

このように、屋根の上や壁に張り付いたり、机の下に潜り込んだりして、普通に捜しても見つからない位置に隠れるのが、この隠れ方です。

 

これは中級者までにはかなり有効です!

しかし、上級者にはほとんど見つかってしまいます

 

ただ、実は上級者でもなかなか見つけられないような場所があるんです!

自分がレベルを140以上にまで上げる中で、見つけてきた良いポイントがあります。

それは……

 

 

別の記事にまとめます!ごめんなさい笑

更新まで少しだけお待ちください。

 

   4. 鬼の死角に隠れる

 

さて、最後の4種類目ですが、これができるようになると、立派な上級者と言えるでしょう!

超オススメです!

(習得するのには練習と慣れが必要です笑)

 

まずは、鬼の死角って何ぞや?

っていうところからお話ししていきます。

 

f:id:watablo:20170507152708p:image

 

まずは上の画像を見てください。

鬼側の視点風にスクショした画像です。

リングが隠れているのですが、どこに隠れているか分かりますか?

分からないでしょう。

 

これが鬼の死角です!

鬼は一人称視点なので、意外と周りが見えていないのです。

 

リングがどこにいるかの答えは、下の画像を見てください。

 

f:id:watablo:20170507200919p:image

 

こんなところに隠れていました笑。

これはかなり簡単な方ですが、他にも何かの裏に隠れたり、むしろ隠れずに鬼の死角を突き続けたりする技(かなり上級者向け)もあります。

 

そして、この隠れ方の最大のメリットは、もし見つかっても逃げやすいという点です。

最初のほうに書いた通り、鬼は隠れているものを見つけてタッチしなければいけません。

普通の隠れ方だと、

遠くから見つけた→近づく→タッチ

で終わるのに対し、死角を突くと(まず見つけるまでが大変ですが)

遠くから近づく→念入りに捜して見つけた→さらに近づく→タッチ

のように鬼の動作が増えます。

 

さらに、鬼に見つかったかどうかが大抵すぐにわかります(鬼の視界に入るわけですから)。

この間に隠れている側は逃げる準備ができます。

そして、タッチされるまで逃げる(鬼ごっこという)ことができ、さらに時間を稼ぐことができます。

 

つまり、死角を突けば、見つかりにくいことに加え、鬼ごっこをして時間稼ぎもできるのです(あくまで、し易いだけです)。

 

死角についてはこちらもご覧ください。

www.watablog.com

 

  5. バグ技を使って隠れる

 

4種類って言ったのに!嘘つき!

という方もいるとは思いますが、正直この技は教えたくないです笑

 

と言うのも、バグ技とは、言わばゲームのシステムの穴を突いた技なので、ずるいと感じる人もいるでしょう…

そのため、バグ技を使うと周りから非難される可能性があります笑

 

それでも!

やっぱり、どうしても最後まで生き残りたいとか、周りからすごいと褒められたいという方!

 

ここまで読んでくれたお礼をこめて、

そんな方たちのためにバグ技をお教えします!

(バグ技使われると負けるから、教えたくないなあ…笑)

 

www.watablog.com

 

 

まとめ

 

以上バグ技除いた4種類の隠れ方を説明しました!

私なりのオススメ度は、番号でいうと4→3→2→1の順にオススメします。

ただし、物によっては3や2の方がいい時もありますので、ケースバイケースですけどね。

 

 

また、この隠れ方は基本になるだけで本当に上手くなるには今後私があげる続きの記事を読む必要があると思います。

また、隠れ方は発想しだいです!

ぜひ、面白い隠れ方をご自身の手で見つけてみてください!

 

まだまだ よくわからない人もいるかと思いますが、皆さんが上達するまで、とことんこの記事を書き続けていきますので、更新をお待ちください!

またいずれ解説動画を上げるかもしれませんので、もしあげた時はよろしくお願いします(ろくな編集できないので、拙い動画になると思います笑)。

 

 

気に入っていただけたら下のボタンを押していただけると、とても嬉しいです

 

 

お問い合わせ

 

ご意見、ご要望、ご質問がある場合は以下のお問い合わせフォームからお願いします。

また、バグ技や良い隠れ方を見つけた方は、お問い合わせフォームかツイッターにて、ぜひ教えてください。

 

お問い合わせフォーム - AFu ゲームブログ

 

四月一日 (@wata0401nuki) | Twitter

 

以上四月一日でした!

スポンサーリンク