にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

AFu ゲームブログ

アプリを中心にゲームをプレイした感想や攻略法を語ります。

ロボット作ってたら、おかしなことになった【今週のapp】【タイニーバップのロボット工場】

 

目次

 

ロボットつくりました

 

今回は前回の続きの記事です!

 

前回から【今週のapp】である、タイニーバップのロボット工場というアプリをやり始めました!

 

タイニーバップのロボット工場

タイニーバップのロボット工場

  • Tinybop Inc.
  • 教育
  • 無料

 

まだ前回の記事を読んでない方はこちらを先に読むことをオススメします!

 

www.watablog.com

 

いやー、この後ちゃくちゃくとロボットを作り続けたのですが…

 

それはそれはおかしなロボットができる、できる笑

 

今回は8体のロボットを作りましたので、全て包み隠さず、紹介していきたいと思います!

 

1体目

 

初号機はもちろん前回の記事でも紹介したこちら

 

f:id:watablo:20170603151237p:image

 

初号機はオーソドックスなロボットをイメージしてつくりました!

 

羽根のせいで虫感が強いですが…笑

外に出した時の操作感は、ほどよく動かしやすいです。

 

前回の記事でも紹介したので、この辺にしときます。

 

 

2体目

 

さっきは普通のザ・ロボット的なのをイメージしてつくったので

 

「よし、今度は女性型ロボットにしよう!」

 

f:id:watablo:20170603152347p:image

 

 ということで、それっぽい胴体に。

 

「女性なら、細くて長い足にしてあげないとね」

 

ということで、足は触手

 

f:id:watablo:20170603153436p:image

 

「腕がおかしくなった!」

 

と思いつつ、放置笑。

 

あとは、外に出たときに移動しやすいように、プロペラを肩につけてあげて、

 

f:id:watablo:20170603153600p:image

 

「あとは、可愛く顔を作って、女の子ならピンク色にしてあげよ!

 

と思い、色々いじると…

 

f:id:watablo:20170603153914p:image

 

「変なおっさんになった⁉︎」

 

何故か屈強なおっさんになってました笑。

 

さすがにピンク色は変なので、白色に戻し

 

f:id:watablo:20170603154454p:image

f:id:watablo:20170603154544p:image

 

完成!

 

足がすごい動く笑。

 

早速外に連れて行き、散歩させてあげると

 

f:id:watablo:20170603154638p:image

 

「腕使って、歩いてる⁉︎」

 

まさかの足を使わず、腕で歩く変態でした笑

 

 

3体目

 

次も違う胴体を使おうと思い、下のよくわからない胴体に。

 

f:id:watablo:20170603154812p:image

 

とりあえず、

手足をつけて、

目をつけて、

色を変えて

一気に完成

 

f:id:watablo:20170603155009p:image

 

「変なのできた!」

 

ここで1つ説明すると、

右下にある丸い燃料みたいなゲージは、パーツの上限容量を示しています。

つまり、ゲージが一杯になると、パーツをプラスすることができなくなります

 

 

足にはタコ足を使ったのですが、こいつの容量がでかいのなんの

4本つけただけで、容量をほとんど持っていったので、今回はシンプルなのです。

 

しかもこのタコ足、すごい動き回りますので、このロボットは様々なポーズをとってくれました

 

f:id:watablo:20170603155541p:image

f:id:watablo:20170603155549p:image

f:id:watablo:20170603155555p:image

f:id:watablo:20170603155600p:image

 

さながら、バレエを見ているようでした笑。

 

こいつも早速外に出してみたのですが……

 

f:id:watablo:20170603155718p:image

 

「え、お前そっち向きなの⁉︎」

 

まさかの横向きでした笑。

 

全然動いてくれないので、散歩はできませんでした…笑。

 

 

4体目

 

さっきは大失敗をしたので、今回は可愛いマスコットキャラみたいなのを作っていこうと思いつつ、下の胴体に。

 

f:id:watablo:20170603155858p:image

 

胴体からして、

あ、また失敗するな

と、失礼なこと考えていないですか?

 

大丈夫です、今回はお任せください!

 

まずは顔と足ををつけます。

 

f:id:watablo:20170603160156p:image

 

この時点でもう可愛いですよね!

 

さらに

「可愛いキャラはほっぺをピンクにしないと!」

ということで、

 

 f:id:watablo:20170603171959p:image

 

はい、可愛いですね〜(棒)

 

と、とりあえず散歩にいきます!

 

 f:id:watablo:20170603172112p:image

 

ここで気づいた…

 

「飛ぶパーツつけてないから、全然進めないやん!」

 

ということで、散歩終了笑。

 

 

5体目

 

さすがに作るのに慣れてきました!

 

ということで、女性型に再挑戦!

 

足は細くして、

目は大きく、

(髪の)毛は長く、

腕はすらり長い

 

よし完璧!

ということで、こうなりました↓

 

f:id:watablo:20170603172342p:image

 

「モンスター⁉︎」

 

まさかの人間からも遠くなりました…

 

しかも足はホッピングというね。

翼もあって、すごい飛べそう(小並感)

 

早速、外に出してみると…

無駄にジャンプするせいで体力がみるみる減り、煙がでてきて、

 

f:id:watablo:20170603225556p:image

 

最終的には…

 

f:id:watablo:20170603225738p:image

 

水に打ち上げられて、バラバラになりました笑

 

遠くまで壊れずに行こうと思うと、常に空中で移動し続けるタイプの方が良さそうですね!

 

 

6体目

 

折角スター◯ォーズ的なパーツがあるのならと思い、作ってみました。

 

f:id:watablo:20170603230026p:image

 

今回も失敗っぽいと思った方!

シンプルな見た目に騙されてはいけません!

 

このロボットかなり優秀です!

 

まず、手足の部分に取り付けられた、ジェットのパーツからは火が出ます!

それにより空中に浮かぶことができます

 

f:id:watablo:20170603233916p:image

 

 また、 頭についている傘は落下時の速度を軽減してくれるため、ジェットととても相性がいいのです!

 

早速散歩させてみたところ、予想どおりサクサクと進んでいきます。

 

最終的には下の画像の立て札に16とあるように、16番目のチェックポイントまで行くことができました!

 

f:id:watablo:20170603234103p:image

 

実際もっと行けたのですが、ここから先はやっておりません。

 

やはり空中移動できるロボットが強いことがわかりました!

 

 

7体目

 

ロボットを6体作った中で、空中移動がしやすいロボットが、散歩のときに便利であることがわかりました!

 

それを踏まえて、出来上がったのがこちら!

 

f:id:watablo:20170603234426p:image

 

手の部分には、炎が付いているのですが、これは特殊なパーツです。

このパーツは、近くの障害物を自動で燃やしてくれます!

 

早速、外に出しましょう!

 

f:id:watablo:20170603234713p:image

 

「⁉︎」

 

何故か宙を浮きながら、進んで行くのはおいといて…笑

 

障害物に近づくと

 

f:id:watablo:20170604081822p:image

 

このように燃やしてくれます!

 

ただあまり実用的ではないかな〜、という感じです。

燃やしたところでっていう感が強いので笑。

 

 

8体目

 

とうとう最後です!

 

今まで学んできたロボット工学(笑)の全てを使い、最高に格好良く、最強なロボットを作ってみせましょう!

 

まずは、

屈強な胴体に、

空を飛べるよう羽根をつけて、

顔は格好良く整えて、

二刀流にして強そうに、

全体の色を整えたら、

完成!

 

 

それでは、ご覧ください!

四月の最高傑作!

 

f:id:watablo:20170604082154p:image

 

かっこいいー!

 

鞭のようにしなる腕から繰り出す2つのライトセーバー!

これは絶対強い!

 

 

「ん?どうして上半身しか写ってないのかって?」

 

いやー、そこはおいときましょうよ!

 

え?見たいって?

 

しょうがない、お見せしましょう…

 

 f:id:watablo:20170604082609p:image

 

「はいごめんなさい、ふざけました…笑」

 

ふざけたことがよく理解できない人は、おいといてください…笑。

 

全体図はこんな感じ

 

f:id:watablo:20170604082754p:image

 

かっこいいポーズをとってくれたみたいです。

 

下半身が気になって、しょうがないですが…

 

「むしろ二刀流というより、三刀ry…」

 

はい、ふざけるのはこの辺で

散歩させたのですが、動きが軽快すぎて笑えます。

 

f:id:watablo:20170604083012p:image

 

なんでこんな両手あげて、楽しそうに走って行くのか笑。

 

 f:id:watablo:20170604083128p:image

 

ちなみにライトセーバーは、木などを切ることができます。

まあ、これもそんなに便利なパーツではないかな?という印象です。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

タイニーバップのロボット工場をやった感想なのですが、

 

とにかく面白い!

そして、自分の創造性次第で、オリジナリティあふれるロボットがたくさん作れるのが良いですね。

 

子供の創造力を育成するのにも有効でしょう!

 

こういうちょっとアホなことができる自由度の高いゲームは、やっぱり面白いですね!

ぜひ色々なロボットを作ってみてください!

 

タイニーバップのロボット工場

タイニーバップのロボット工場

  • Tinybop Inc.
  • 教育
  • 無料

 

気に入っていただけたら下のボタンを押していただけると、とても嬉しいです

 

 

お問い合わせ

 

ご意見、ご要望、ご質問がある場合は以下のお問い合わせフォームかツイッターから、お願いします。

 

お問い合わせフォーム - AFu ゲームブログ

 

四月@隠れん坊オンライン (@wata0401nuki) | Twitter

 

以上、四月でした!

スポンサーリンク